一人暮らしシュミレーション

 

Sep 3rd, 2020

 

まだお家は決まっていませんが

一人暮らしを始めたらやってみたいことがちょっとずつ湧き上がってくるので

シュミレーションしています

 

一人暮らしではできるだけモノを増やさないことにしているので

いろんなものが除外対象候補に

 

そのうちの一つは炊飯器

私の12年ものル・クルーゼで炊飯できるはず!と思いたち

かつ年齢的にも少し健康に気を付けたくて

上司に教えていただいた玄米が炊けるようになりたい

一人暮らし前に美味しく炊けるようになってればいいじゃん

ということで12年もの焦げ付きまくりのル・クルーゼを磨くところから始めました

 

クリーニングするにあたって

改めてル・クルーゼについて調べていたら

強火での使用は控えた方がいいということを知って

ル・クルーゼの熱効率の良さは知っていたけれど中火で十分なのですね

これまでどれだけ痛めつけていたんだろうと反省

 

重曹でのケアを数回繰り返し

それでもかつてよく作っていたおでんの出汁の匂いがふわっと香る・・・

専用クリーナーでのケアに切り替えて

ようやく汚れも匂いも気にならない程度に取れてすっきり

2回目の玄米炊飯にチャレンジしたところです

f:id:hitsujiirogarden:20200903203823j:plain

 

玄米ってお水で洗ったあと最低でも数時間浸水させて玄米に吸水してもらう過程があるんですね

炊くのもル・クルーゼを焦がさないように

かつ美味しく炊けるように火加減に注意する

 

こんなにも自分だけのために手間と時間をかけたこともなくて

前だったら”めんどくさいな”とか”時間の無駄だな”と思っていたと思う

 

今はお水に浸す時”美味しく炊けてね〜”って心の中でひっそり呼びかけてるし

炊く時間と蒸らしの時間のタイマーのアラームの待ち遠しいこと笑

 

また忙しくなったら馬鹿らしく思うかもしれないけど

今はそんな時間が楽しい一人暮らしシュミレーション

 

気が早くてカーテンにぴったりなタペストリーを買ったりと

準備は少しずつ着々と、です

 

Lots of love♡

 

Saori