ちょっと真面目すぎですかね

8th July 2019

イギリスにようやく夏が来ています!

 

イギリス滞在が残り1ヶ月を切りました。

この2週間、妹が日本からきてロンドン観光したり、学校の新学期が始まったりと楽しいイベント事はありつつも、色々難しく考えてばかりいたように思います。

きっかけは1ヶ月目のテストの結果。自分なりに頑張って勉強していたのに、理想とはかけ離れた結果に絶句してから、これは日本でもできた勉強なんじゃないかなぁ、イギリス来てまで一体何やってるんだろう。とか、このまま日本に帰っても人に連絡できるレベルじゃないよなぁ。家族にも呆れられてしまうよなぁ。など・・・。

本当に焦ったし、どうしたいのか見失っている、そんなつい先日までの2週間でした。

 

今ようやく、少しずつですが復活しつつあります。

先生には「初めてのテストとして上出来。あんまり追い込まずにイギリスを楽しんで欲しい」とか、週末に会ったお友達(留学の師匠)から「自分に厳しすぎる」と激励してもらい、「まだ何になるのかわからない、何者でもないもの」この言葉もだいぶ気持ちを軽くしてくれました。

https://note.mu/tanakayukari/n/nf9edaae440b2

 

こんなに時間をかけて自分の先のことを考えられることって今まで無かったし、子どもの頃からの留学への想いも実現して、これからやってみたいと思っていることへの物理的距離も近い。

コミュニケーションの手段や幅を広げたくて英語を学びに来たし、そもそもイギリスに来て見たもの・体験して感じるものも大切にしたいと思っていたんじゃなかったっけ。と、朝の目覚めのようなぼんやり感ですが、取り戻しつつあります。

 

今回はちょっと湿っぽいテキストになっちゃったけど、イギリスでもちゃんと生きてるってことで(笑)珍道中もだいぶ溜まっているので、それはまた改めてまとめようかと。

f:id:hitsujiirogarden:20190709002939j:plain

ロンドンに向かう高速バスcoachからコッツウォルズの夏

さおり